nashic0’s diary (仮)

雑記。永遠に15歳〜22歳をループしたいひと。

再就職手当について

前回のブログで、明日にでも再就職手当について書くとか言っていたのに、この体たらくである…。

先月末くらいに再就職手当の手続きをしてきました。


この手続きについて、わたしは少し勘違いしていたことが2つありました。

1つ目は、再就職手当の手続きは就職してから1ヶ月以内ならオッケーだと思っていて、就業の前日にハローワークに行かなくても大丈夫だと思っていたこと。

2つ目は、1回ハローワークに行けば手続きが終わると思っていたこと。

けど、よくよくハローワークから貰った冊子(雇用保険の手続きの際に貰えるもの)を読んでみると、再就職手当の手続きをするには、就業する前日にハローワークに行き、まずは就職の届け出を出さなければいけないと書いてありました…。

この手続きをしないと、再就職手当の手続きも出来ませんと…。

わたしは、1ヶ月以内ならいつでも大丈夫だと思っていたので、当然就業の前日にハローワークには行ってはおらず、「あぁ、明日から働くのか…。しんど…。」などと思いながら憂鬱な気分で過ごしていただけでした。

しかも、月曜からの就業だったので、前日と言っても日曜日はハローワークはお休みなので、金曜日に行かなければなりませんでした。

因みに、金曜日は以前ブログにした健康診断に行っておりました…。

このことに気がついたわたしは、次の日の昼休憩時にハローワークに電話をし、「もう再就職手当の手続きは無理ですよね?」と聞いてみた。

そしたら、「まだ大丈夫ですよ〜」と言っていただいたので歓喜した。

ハローワークの様な真面目な印象のところは、1つのミスも許されないと思っていた。

融通がきかないと思っていた。

けど、そんなことはなかったのです!

再就職手当の書類に関しては、就業前に経理の方に渡していて、もう手元にあったので早速、次の休みにハローワークへ行った。

そしたら、また2枚新たな書類を渡され、会社の方に書いて貰ってくださいと言われた。

そして、それを期日までに持ってくるか郵送してくださいと言われた。

この書類を提出し終わって初めて再就職手当の手続きが完了となることを教えてもらった。

1ヶ月以内ならオッケーと言うのは、就業日から1ヶ月以内にここまでの手続きを終わらせてね!という意味だった。

結構、期日が迫っていたので「マジか」と思いながらも「まだ10日以上あるし大丈夫っしょ!」とも思っていた。

が、翌日からなかなか経理の方に会えない日々が続き、ギリギリの郵送になってしまったので無事に届き、期日に間に合ったのかよく分っていない。

確認の電話をするのが確実なのですが、「必死か…」とも思われたくないので出来ない。

無事に期日に間に合い、無事に審査が通り、無事に再就職手当が振り込まれるのを祈るのみである。

.